2023年12月15日(金)
花いっぱい運動

5年生と6年生が、花いっぱい運動に取り組みました。

校舎東側の道路沿いに、パンジーの花を植えました。

優しく丁寧に植えていました。

2023年12月15日(金)
表彰朝会

お掃除名人などの表彰を行いました。

たくさんの頑張りが見られた2学期でした。

3学期の活躍も楽しみです。

2023年12月14日(木)
クラブ活動

4~6年生が、協力してクラブ活動に取り組んでいます。

6年生と活動できる機会も残りわずかです。

楽しく活動できるといいですね。

2023年12月13日(水)
持久走大会

遺跡の森グラウンドに全校で行き、持久走大会を行いました。

それぞれの目標に向けて一生懸命走る姿に、たくさんの応援・拍手がおくられました。

参加した全員が完走することができました。

よくがんばりました!

2023年12月12日(火)
表彰朝会

夏休みに取り組んだ作品展などの表彰を行いました。

たくさんの頑張りが見られました。

賞状を受け取る姿もきびきびしていて素晴らしかったです。

2023年12月12日(火)
JFAサッカー教室

2~4年生対象に、サッカー教室が行われました。

サッカーの楽しさに触れることができました。

ご指導いただいた講師の皆さん、ありがとうございました。

2023年12月8日(金)
4年生 研究授業

指導者の先生を招いて、道徳の授業を行いました。

お互いの話を伝え合う中で、「本当の友達」について考えました。

お互いの考えを認め合う温かい雰囲気の授業でした。

2023年12月7日(木)
持久走練習

来週行われる持久走大会に向け、全校で練習をしています。

持久走大会で自分の目標を達成できるように、みんな一生懸命頑張っています。

よい天気の中、気持ちよく走ることができました。

2023年11月29日(水)
4年 理科

物のあたたまり方の勉強です。

銅板を熱して、「示温インク」の変化を観察し、熱の伝わり方を学びました。

熱する場所を変えたりしながら、繰り返し実験に取り組んでいました。

安全に気をつけながら実験に取り組むことができました。

2023年11月29日(水)
生活朝会

養護教諭から掃除について、
生徒指導主任から安全や学校の約束について、お話がありました。

今日の掃除は、無言清掃を意識している児童が多かったです。
お話で聞いたことをすぐにやってみようという姿勢、とっても立派でした。

2023年11月28日(火)
読み語り

いつもすてきな読み語りありがとうございます。

季節を感じるような本や、自分の行動を考えさせられるような本を読んでいただき、

子供たちの心の成長につながっています。

2023年11月24日(金)
スマイルタイム

縦割り活動を行いました。

6年生が遊びを考え、全校で楽しみました。

みんな笑顔で楽しんでいてよかったです。

2023年11月22日(水)
5年生 外国語

行きたい国や理由について、友達と英語で交流しました。

where~?やwhy~?を使いながら、英語で友達の考えを聞いていました。

2023年11月22日(月)
3年生 書きぞめ

3年生にとって初めての書きぞめでした。

半紙に書く時よりも大きな筆を使って、力強い字を書いていました。

練習を重ねて、納得のいく作品を完成させてほしいと思います。

2023年11月21日(火)
持久走大会試走

遺跡の森のグラウンドで、持久走大会の試走を行いました。

天気に恵まれ、気持ちよく走る姿が見られました。

自分の目標に向かって頑張る子がたくさんいて、すばらしかったです。

本番までもう少し!がんばれ!!

2023年11月16日(木)
6年生 修学旅行

江の島、鎌倉、箱根に行ってきました。

新江ノ島水族館や鎌倉、彫刻の森美術館の見学や、班別行動などを通して、多くの学びのあった2日間になったと思いま

す。

2023年11月9日(木)
2年生 生活科

見学した図書館のことをまとめたり、クイズを考えたりしていました。

グループで協力して活動することができていました。

2023年11月7日(火)
読み語り

読み語りをしていただきました。

ある子が「読み語りの方って、なんであんなに読むのが上手なんだろう?すごい!」と言っていました。

いつも本当にありがとうございます。

2023年11月1日(水)
3年生 理科

鏡を使って、日光を反射させる実験をしていました。

光の進み具合について、これからさらに勉強をしていきます。

2023年11月1日(水)
4年生 合唱 披露

音楽会に出場する4年生の歌を全校で聞きました。

とても素敵な歌声に、全校から大きな拍手がおくられました。

本番まであと少しです。がんばれ、4年生!

2023年10月31日(火)
1年生 道徳

校内授業研究会を行いました。1年生の道徳です。

「気持ちのよいあいさつ」について、一生懸命に考えました。

授業の最後には、参観している先生を相手に、状況を変えてロールプレイングをしました。

これからの生活の中でも、気持ちのよいあいさつができるといいですね。

2023年10月28日(土)
学校公開日

たくさんの保護者の皆様に参観をしていただきました。
ありがとうございました。

子供たちはいつも以上に頑張って学びに向かっていました。

保護者の方にも参加していただきながらの授業もありました。
一緒に学ぶことができ、子どもたちも楽しそうでした。

2023年10月27日(金)
6年生 理科

光電池の実験をしました。

豆電球や発光ダイオードが光るか、
オルゴールの音が鳴るかなど、
光電池の数を変えたり、光の当て方を変えたりしながら、
グループで協力して実験していました。

2023年10月26日(木)
スマイルタイム

6年生が遊びを考え、縦割り班で楽しく遊びました。

鬼ごっこやSケンなど、1年生から6年生まで、楽しく活動していました。

2023年10月25日(水)
4年生 英語

Do you have ~?
Yes,I do./No,I don't.

を使えるように、英語に親しみながら学習をしていました。

友達とかかわりながら、楽しそうに学んでいました。

2023年10月24日(火)
人権朝会

人権月間の開始に向け、人権朝会を行いました。

校長先生から、「幸せ」についてのお話がありました。

友達とのかかわりの中で、笑顔がいっぱいの松久小学校、
幸せいっぱいの松久小学校を目指していきたいと思います。

2023年10月18日(水)
芸術鑑賞会

アフリカの音楽に触れることができました。

アフリカの様子を教えていただいたり、楽器を演奏させていただいたり、ダンスを踊ったりと、楽しみながらの鑑賞で、あっという間に時間が過ぎてしましました。

とても貴重な時間となりました。

2023年10月17日(火)
読み語り

いつも素敵なお話を読んでいただき、ありがとうございます。

今月は読書月間にもなっています。

読み語りをしていただき、様々な本に触れることができています。

ありがとうございました。

2023年10月17日(水)
1年生 知能検査

先生の話をよく聞いて、知能検査に取り組む様子が見られました。

一生懸命に頑張っていました。

2023年10月11日(水)
5年生 稲刈り

稲が大きく育ち、稲刈りを体験させていただくことができました。

自分たちが植えた稲が大きく育っていることに感動する様子が見られました。

初めて稲刈りをする児童も多く、とても貴重な体験となりました。

ありがとうございました。

2023年10月7日(土)
運動会

今までの練習の成果を発揮して、子どもたちが、種目や演技に一生懸命に取り組みました。

保護者の皆様の声援を受け、最高のパフォーマンスを見せてくれた子供たち。本当に素晴らしかったです。

運動会の練習や本番で得た力を、これからの学校生活でも発揮してほしいと思います。

保護者の皆様、暖かい声援をありがとうございました。

2023年10月5日(木)
4年生 理科

『閉じ込められた空気と水』の学習が始まりました。

今日は空気でっぽうで玉を飛ばしました。

実験道具を使って、色々と試しながら、学びを深めています。

2023年10月3日(火)
読み語り

読書の秋。

読み語りの皆さんにすてきな本を読んでいただきました。

ありがとうございます。

2023年10月2日(月)
読書月間スタート

今年は、読書パズルという取り組みを行います。

本を一冊読み終えると、担任の先生からピースをもらうことができます。

学級で50冊読むと、パズルが1つ完成します。

パズルは何種類もあります。

本をたくさん読んでほしいと思います。

2023年9月29日(金)
運動会練習 応援合戦

運動会を一週間後に控え、練習も盛り上がりを見せています。

今日は、応援合戦の練習をしました。

赤組も白組も、お互いに負けないようにと、大きな声を出していました。

応援団を中心に、全力で頑張ってほしいと思います。

2023年9月28日(木)
高学年 運動会練習

5・6年生が、組体操の練習をしていました。

はじめは、なかなかうまくいかなかった技も、練習を重ねるについて、指先まで意識した演技に変わってきました。

本番まで、あと少しです。

協力して最高の演技を見せてくれることを楽しみにしています。

2023年9月28日(木)
スマイルタイム

縦割り班で、楽しく外で遊びました。

しっぽとりやドッチビーなどをしました。

低学年も楽しめるように、6年生が遊びを考えたり工夫したりしていました。

2023年9月26日(火)
中学年 運動会練習

3・4年生が、運動会で行うフラッグ演技の練習をしていました。

旗を振る音が「バシッ」と聞こえ、とても迫力があります。

保護者の皆様、当日の演技を楽しみにしていてください。

2023年9月20日(水)
2年生 英語

ALTの先生と一緒に、音楽に合わせて体の部位について勉強していました。

音楽のスピードがどんどん速まっていく中、子どもたちも一生懸命に歌って活動していました。

2023年9月13日(水)
生活朝会

養護教諭から「そうじについて」
生徒指導主任から「ハチに注意」「交通安全」について
お話がありました。

「進んで・無言で・時間いっぱい」お掃除ができるといいですね。

2023年9月12日(火)
読み語り

カスタネットの皆さんに読み語りをしていただきました。

子供たちは読み語りを楽しみにしています。

暑い中での読み語り、ありがとうございました。

2023年9月7日(木)
クラブ活動

4、5、6年生のクラブ活動がありました。

大きな紙にみんなで絵を描いたり、ドッチビーをしたりと、各クラブで楽しむ様子が見られました。

6年生を中心に、協力して活動ができていました。

2023年9月7日(木)
運動会練習 綱引き

全校種目の綱引きの練習を行いました。

話をよく聞く姿、ルールをしっかりと守る姿、全力で競技する姿、一生懸命に応援する姿、どれも立派でした。

運動会に向けて、各学年の練習も始まっています。

2023年9月5日(火)
避難訓練(ミサイル想定)

ミサイルを想定した避難訓練を行いました。

窓・カーテンを閉め、机を教室の中央に寄せ、目を閉じ、耳をふさぎ、、、

どの学年も真剣に取り組むことができました。
みs
2023年9月1日(金)
3年 社会科見学

社会科の学習で、カツデンに行きました。

すぐ近くにある工場ですが、どのような工場なのかは、なかなか知る機会がありません。

工場の中を丁寧に案内・説明していただきました。本物に触れられる貴重な体験となりました。

社会の学習に生かしていきたいと思います。

カツデンの皆さん、ありがとうございました。

2023年8月28日(月)
2学期 始業式

本日より、2学期が始まりました。

子どもたちの元気な声が聞こえ、また、すてきな笑顔が見られ、職員一同、うれしく思っております。

暑さが続きそうですが、学校生活のリズムを取り戻し、元気に過ごしてほしいと思います。